大掃除

木曜日に大掃除。院生室は、利用者が減ったせいか思ったより手間は掛からず。4年生は1人しか来なくて、2階の部屋は大変そうだったが。
ちなみに研究室の床のゴムシートの下はアスベストが丸出しらしく(こういう表現でいいのかな?)、なんとも気まずい状態。
部屋のゴムシートは一部が剥がれてアスベストが噴き出しているのを、ガムテープで穴を覆って応急処置してるのも気まずい。
廊下のリノリウムの下はアスベストは取り替えてしまったらしいけど、アスベストが問題視される前に覆いも何もされない状態で工事したらしいのも気まずい。
アスベストを除去するには、全部覆ってやるとか大掛かりな工事が必要らしいけど、先の耐震性問題と併せて、なんとも気まずい。