2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいやつが来た

小学校からの友達が来た。M1だけど、年明け1月から非常勤で教師をやるらしい。マスター出たらそのまま常勤。年末に欠員が出たおかげで、トントン拍子に決まったと。兵庫の私立女子校。昔から言ってた夢がかなったようで、他人事ながらうれしい。 兵庫南西部…

もちつき

もちつき。別に臼と杵ではなく、餅つき機。実家に餅つき機は2台あって、1台は父親が学生時代に買ったもの。毎年5合を6回搗くため*11台では1日がかりだったけど、一昨年もう1台買ったおかげで半日作業。 *1:1枚は御鏡用、1枚は福餅、1枚は餡ころ餅用、3枚が白…

なんとなく飲む

高校の同級のO君、M君と飲む。近況やら来年からのことやら。 ぶらくり丁の寂びれっぷりに愕然。市駅*1側は、目をおおわんばかり。和駅*2はまだまだ大丈夫そうだけど、時間の問題な気もする。 *1:和歌山市駅 *2:和歌山駅

新聞色々

http://www.sankei.co.jp/news/051226/morning/column.htm そう気を落としなさんなよ、と肩をたたいてあげたくなった。 いつもながら極端から極端に走る国民性であるが、教授を捏造に走らせたのが「民族主義と大衆の過度の期待」と海外メディアからも指摘さ…

帰省

妹と待ち合わせて新幹線。新宿のマン喫に泊まって、朝一で築地で寿司食ってきたとのこと。羨ましい。てゆうか、新宿でニアミスだったらしい。ガクガク。 黒門市場となんばパークでぶらぶら。人の出が少ないせいかものすごく寂しい。風が冷たい。

ボーネン会

新宿で鶏。何度か来た店な気もするけど(・ε・)キニシナイ!! 今年一年を振り返りつつ大いに楽しむ。この面子でカラオケなんて数年振り。皆様、よい年越しを! 紳士周辺が不完全燃焼気味でしたが、楽しい時間は矢の如し。

大掃除

実家に帰る前に、下宿部屋を軽く掃除。ついつい夢中になって気が付けば朝になってた。がーん。 そういや、研究室の大掃除で冷蔵庫の霜取りした際、先輩から「冷蔵庫は動かしたら1時間くらい電源入れずに置いておかないとコンプレッサー傷めるよ」と教わった…

五十番

http://www.50ban.com/ ギンレイ行く前に軽く腹ごしらえ。皮が柔らかくふっくらモッチリ系。保温器(?)に長く入れられてるからかもしれないけれど、コンビニエンスストアの肉まんとも近いのかな? 食べ慣れた551とは違う方向性。つまった皮の中に肉がガツ…

大いなる休暇

ギンレイ。最後のナゲヤリ感というか雑なまとめがどうよ? 力尽きたようなグダグダよりかマシだけど、ちょっとおいおい。

年末セール

行こうと思いつつ足が向かない。チューブラが割安になってたら欲しいけど、それほど急を要するものでもないし。

風が強い。背の高い本棚が欲しい。体はまだズルズル。

風邪

連休だけど体調が微妙にグズグズ。具体的には、鼻水止まらない。連休使って、東京―大阪ファストランを密かに計画していたのに……

大掃除

木曜日に大掃除。院生室は、利用者が減ったせいか思ったより手間は掛からず。4年生は1人しか来なくて、2階の部屋は大変そうだったが。 ちなみに研究室の床のゴムシートの下はアスベストが丸出しらしく(こういう表現でいいのかな?)、なんとも気まずい状態…

web

勇者が魔王を倒せる環境を作るゲーム? 意外に面白い。気の抜けた音楽になんとなくウキウキ http://www.eyezmaze.com/grow/RPG/index.html

皇帝ペンギン

ギンレイ。ペンギンの愛くるしさに、脳がどうにかなってしまうよ、ああ! ああっ! ペンギン脳の僕には、音楽や編集の良さが分かりませんでしたが。

生活

軽く風邪を引いた。インフルエンザの予防接種をしておきながらこの体たらく。げぶはあ。

結婚式

I女史の結婚式にお呼ばれされました。綺麗でいいなあ。幸せオーラだばだば。双子のガキンチョが激カワ。とはいえ、旧姓で呼ぶべきか、新姓で呼ぶべきか。おろおろ。

パンク修理

死に舞氏のTokyoBikeがパンクしたらしい。リアホイールの外し方とタイヤの外し方を簡単に実演してみる。慣れれば10分程度の作業だけど、出来ればやりたくない作業。道端だと、やや切なくなる。

ギンレイ

ギンレイでヴェラ・ドレイク。来週からは、皇帝ペンギン、大いなる休日。どっちも見たい。 セレクトと校正。映画の前に、I君とS君も巻き込みつつ。 深夜、泊まりのD氏と「バカには見えない彼女、ハハハ必死だな!」と。

深夜電話

高校の同窓から1時間ほど。29か30あたりに集まろう、という方向で。

冬晴れ。今週末は、-60℃の寒気がシベリアからの直行便で来るとか来ないとか。 バイト代が入ったので、勢いでヘアワックス買ってみた。マンガみたいな髪型。うひー。

セレクト

ゴーサインが出たのでガシガシとセレクト作業。5時間ほどで完了。集合写真で懐かしい顔を見つけた。僕も撮影の手伝いに行けばよかったな。 あとプルーフとベタ焼き。うーん美しい。流石だな、俺。

みかん

編集室に持っていったみかんが、既に残り1個。みんなで食べればあっという間。 夜飯に根津の中華オトメ。6人で行ったからいろいろ食べれて楽しい。

講義。

寺山修司+森山大道「ああ、荒野」 昨日までだったのね。写真新世紀の展示も行き損ねたし、もうグダグダ。TABをちゃんとチェックしよう。Bun様からちょっと見せてもらったエストニアの温室の写真集で少し和む。

輪講

いつのまにか磯野家が完成していた。こっち見んな。 今後の予定。21日輪講、22日大掃除、26日鍋大会。4年生の卒業設計で、ジェット×3、ロケット×1で結構な苦行が予想される。とある筋がモニョモニョwって本当なんだろうか

実家が送ってくれたみかんを編集室に持参。例によって例のごとく人面描画。

予防接種2回目

2回目の接種完了。これでたぶん完璧。でも、前回よりも腕が痺れる感じがして、前は貼られなかったパッチも貼られた(ちょっと血が滲んでたから?)。2回目と1回目では、針の太さが違うのかな。

web

トリンプdesir。四季ごとのイメージムービー。この会社、バカブラジャーといいツッコミ待ち多いな。

現像

巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き巻き 紳士に現像を手伝ってもらう。OBが揃って何やってんだろうな。現役頑張れ!