新聞色々

http://www.sankei.co.jp/news/051226/morning/column.htm

そう気を落としなさんなよ、と肩をたたいてあげたくなった。
いつもながら極端から極端に走る国民性であるが、教授を捏造に走らせたのが「民族主義と大衆の過度の期待」と海外メディアからも指摘されれば、さすがに癇癪(かんしゃく)を起こすわけにもいくまい。
成果主義には落とし穴もあるということでもある。こんどのことが外から見れば過剰な愛国主義感情を冷まし、ノーベル賞コンプレックスを軽減することになれば、とりもなおさず成熟した社会への一歩ともなるのではないか。

傷口に塩をすり込む産経。出鱈目なデータで特許申請する韓国企業があるとかいう本当か嘘か分らないような話もあるので、なんだかなあ。でも特許の認定についてもグレーな話を聞くから、どっちもどっちか。