なるしまの松本ロングランを走ってきました。
往路200.17km
(大垂水→雛鶴→大幡(県道712)→笹子→韮崎→穴山橋(県道12)→諏訪湖塩尻峠→松本(東山山麓広域農道))
復路193.56km
(松本→塩尻峠(東山山麓広域農道)→諏訪湖高尾山口→八王子E-D)


距離よりも、雨と寒さが堪えました。
ポラール本体とスピードセンサも死にました。
でも参加賞のジャージもらえてラッキー。
高尾山口から雛鶴の饅頭屋までは機関車役。
「俺が先頭?誰か代わってくれないかなー」とか思いながら淡々と踏んで、結構お気楽ムードで雛鶴に到着。
饅頭屋から先の道を知らないので、今度は後ろに待機。前走者の跳ね上げを全身に浴びて泥だらけ。
甲府市内の信号で集団が千切れ、がんばって踏んだけれど追いつけず。
あとは後続列車に乗っかって、松本まで無事ゴール。


帰りは、走り始めは冬の気温に凍えながらも、
富士見峠の下りから雨も上がり、笹子トンネルまでは晴れ間も見えて快調な下り。
笹子の下りからはまた霧雨で気温も7℃に低下。
歯をガチガチ鳴らしながら下るにつれて、気温も徐々に上がり、高尾についたころには13℃。
八王子E-Dで、甘いものを食べて終了。